プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
むちゃくちゃ忙しい1日でした。


朝起きて、すぐお店へ。

「本日所用のため開店は22:00頃になります」との張り紙をお店の扉に貼付。11:00頃にはっすぃーと待ち合わせ後、結婚式のマジックショーへと。結婚式場につくとセッティング&演技。これがまた凄い盛り上がり。14:00頃終了。ヘトヘトになって、休憩する間もなく昼食をとり16:00頃帰宅。

18:00過ぎには家を出て、マジシャン仲間の結婚式の2次会へと。久々に会う仲間達。いろいろな話や結婚式のイベントなどで超盛り上がり。21:00終了。

そっこー店に向かって用意し始めたのが21:30過ぎ。もう駐車場にはお客さんが待っている。22:00前に開店後お客さんご来店。

気がつけば1:00の閉店時間。

フラフラしながら帰宅し、そっこー寝た。
ASIGAN恒例の忙しい日がやってまいりました。


そう!はっすぃーが休みの日はムチャクチャ忙しいんです。

ぼーっとしてたら、5名様ご来店。そして続けざまに2名様。そしてまた続々と。

多分、あの時間帯は水口で一番人口密度が高かったでしょうね。おいらの汗で湿度も高かったでしょうね。加湿器効いてるなぁ。いえ。それはおいらの汗です。もう霧がかかりそうだったんだもん。

ちょびっと痩せた。
今週の土曜日なんですが。


マジシャン仲間の結婚式のため、開店時間が遅れます。ん~・・・22時には開いてると思うんだけど・・・

ひょっとしたら酔っ払ってくるかもです(ぉぃ

「かっかそうよう」と読みます。


いやね、最近昔のネタをほじくり出してるんですが

「しょーもなくてやってないネタ」

「レベルが高すぎて断念したネタ」

「なんのネタなのか最早わからなくなってしまっているネタ」

この3つに分別することが出来ます。

しょーもないネタは、どーやって使うかを考えてみる。何かのタイミングでネタをホンマのコミカルなネタとして使えないか。考えてみる→使えません。お蔵入りです。

レベルが高いってーのは、要練習ってやつです。スキルレベルが高すぎるんです。でもね、時間を経てやってみるとすんなり出来たりするものがあったりするんです。それは、いつの間にかおいらのレベルが上がってるという確信にも繋がる。でね、やってみたんです。まだそこのレベルには到達してませんでした。

でもね!でもね!もう1つあるじゃない!「なんのネタなのか最早わからなくなってしまっているネタ」が!




これって・・・本当にマジックで使うものなのでしょうか?自信がありません。でも、なんか喉まで出かかってる。何に使うのか。あぁ・・・思い出せない。でも見たことある。

この気持ちが「隔靴掻痒」です。靴の上からカユイとこを掻くようなもどかしさ。

多分アレだ。他のマジシャンが家に遊びに来た時に忘れていったものだ(違う)
今夜は店が終わってNAGISAへと。


師匠とマジックのことなどでいろいろと話をし、有意義な時間を過ごしました。たまに師匠と話をすると、マジックの幅が広がるし、また情報交換も出来る。たまに嘘と嘘が交錯して収集がつかなくなったりもしますが。

で、その中でASIGANをちょこっとイメチェンしたいかなってゆー話になりました。どんな風にかとゆーと・・・・

イメチェンしてからのお楽しみ♪

イメチェンって失敗しがちだからね。こりゃ失敗だなって思われないように、しっかりと考えてイメチェンしなくっちゃ。

滋賀県は震度3だそうです。


TVを見てたんです。

そしたら。ぴろろろん。ぴろろろん。って。ニュース速報のテロップが流れたんですね。

お、地震だって。ふむふむ。石川県で震度6強か。なになに?滋賀県は震度3かぁ・・・大変だなぁ・・・



って揺れました?気がつかなかったんですけど?

こーゆーことが考えられます。お尻の肉が耐震構造でして、人間として必要数以上のお肉がついているおいらは、お尻の肉で揺れを吸収しているんですね。で、頭にまで揺れが伝わらないんじゃないかと。

ってか、揺れは頭じゃなくて体で感じるんですけどね。全く気がつかなかった。
片頭痛もちょっぴり良くなりました。


まだまだ痛むのですが、先日ほどでは無くなったかと。そーするとね、まぁ・・・薬が効いてるせいでもありますが、頭がぼーっとしてて、しょーもないことをいろいろ考えたりもします。

なんかね、いろいろ考えちゃうんです。なんかイタズラとゆーか、そーゆーことをしたくなっちゃうんです。

おいらなりの自己主張なんですかね。今まで病気だったけど、「オラ、こんなに回復しちまったぞ!」みたいな事をお伝えしたいんです。でもね、シャイなおいらはちょっと人とは違った形でお伝えしてしまうんです。

それがね、イタズラという形で。やられた方は「イタズラはイヤずら」とか言わないでしょうけど、迷惑極まりないでしょうね。

でね、人にしちゃうと通報されかねないじゃないですか。特に幼児とか。別件で逮捕とかになりかねない。新聞の見出しに「マジシャン逮捕!幼児相手にマジじゃん!?」みたいなこと書かれたら、人間辞めなくちゃいけなくなりますもんね。一足早い脳ミソ開花宣言です。

それでね、ウチのネコちゃん。てつくんにイタズラをしたんです。ちょうど膝の上に座って寝てたんで、鼻をふさいでやりました。

あのね、指の感覚って繊細だなぁって思いました。鼻の吸引力が伝わるんですよ。しばらくして指を離すと、サイクロン式掃除機みたいな吸引力で空気を吸ってる。ぐあーって空気を吸ってるんです。

でね、限界に挑戦。まぁ、おいらじゃなくて、てつくんが限界に挑戦してるのですがね。

でね、最後にどうなったかってーと・・・

ひっかかれたりとか、飛んで逃げたとか思うでしょ?

最後はね・・・

「グフッ!」ってゆーんです

いや・・・それだけなんですがね。

オチがしょーもないので、動画でごまかします。

下の動画はおばあちゃんのイタズラです。ホンマはこんなイタズラがしたいんです。
お店用のCDを買いに行きました。


で、行ったんですが、目的のCDはありませんでした。

でもね、買ったんです。これはどうかな?ってやつを。

帰りに車の中で聞いたんですが、これがかなり良くて、遠回りして帰りました。聞きたい方はお店まで。
片頭痛が治らないんです。


痛みには慣れてるんですが、痛みによる睡眠不足と肩こりで体力消耗してます。

薬でなんとかごまかしてるんですが・・・

早く治んないかな(--;)
お誕生日会がお店でありました。


スタッフのみどりちゃん。

何歳だとか、こーだったとかいろいろ書いちゃうのもなんですので、あまり書きませんが・・・

彼女の夢を1つ叶えてあげました。










photo.jpg


メロン半分丸食い♪


どうやら、この他にもいくつか夢が叶ったようです。

メロンに感動してて、おいらのバースディマジックはあまり見てなかったようです。

誕生日おめでとう。
片頭痛持ちです。


なんとかならないんでしょうかね。

天気が悪かったり、肩こったりすると頭が痛くなります。

誰か良い解決策教えてください。
店に行く時に見た光景です。


どこかの工場なんでしょうけど、作業服を着た人たちが清掃作業をしてたんです。トングを持って。ゴミ袋を持って。

若い人達からご年配の方々まで。

なんとなくなんですけど、「あぁ・・良い光景だなぁ」思いました。

おいらが若い頃なんて、清掃作業とかやってらんねーとか思って、いかに見つからないようにサボるかしか考えてなかった。そして、いかに遊んで清掃作業終了時刻まで時間を潰すかを考えていた。

でもね、お店の清掃なんてめんどくさいって思ったことなんてない。

どれだけキレイにするかに燃えてたりする。

なんかね、思うんです。

人にやらされるんじゃなくて、自らやるという意思。そして目的を持ってやるということ。

おいらが掃除したとこをお客さんが汚す。以前なら、せっかく掃除したのにって思うだろう。

でも、今はお客さんに汚してもらうために掃除してる。

そして、来店時に気持ちよく席に座ってもらうために。

やっと掃除が気持ちいいって思うようになった大人な自分に気がつきました。
統計です。


義理チョコでも返さなくちゃいけないと思う男性・・・70%以上。

ホワイトデーなんか期待していないという女性・・・70%以上。

だそーです。

みなさんはどうでしたか?


おいらの場合

バレンタインデーのために用意してたが、実際にもらった個数入れたバッグの空きスペース・・・70%以上。

ホワイトデーにお返しした後の財布の中の空きスペース・・・70%以上。


70%って言う数字は深い意味を持ってるようです。
凄かったですね。緊急胴体着陸。


前輪が出ない→手動で操作→出ない→爆発の被害を抑えるため上空で旋回して燃料を消費→胴体着陸

どんな状況にも臨機応変に。それはマジックにも適用される。まるで夢でも見てるかのような現象。そしてそれを演じるマジシャン。たとえ失敗しても夢を無くすような演じ方はしない。

オーディエンスを驚かすんじゃなくて、楽しませる。それのみに焦点を置き演出する。そーいったプロ意識が大切だと思う。

今日の胴体着陸をしたパイロットは、そこにおいらの師匠を感じさせた。神の領域のプロ意識。おいらもいつかそこに到達したい。

今日の胴体着陸のパイロットが師匠なら、次の動画はおいらなのかな?




こんな飛行機には乗りたくない。
外国からのお客様が来られました。


お1人で。アメリカの方だそうです。

すごく背が高く、ドアを開けて頭を下げてくぐって来られました。外国の方は初めてではないのですが、アメリカの方は初めて。以前はブラジルの方や、中国の方でした。

まぁ、マジックは言葉を超える。世界共通のすばらしいものだ。モチロンおいらは海外の方だろうと動じない。いや動じても、マジシャンとして動じていないように演じなければならない。







「ニホンゴダイジョブデスカ?」

おいらがカタコトになってました。

「ええ。大丈夫です。」

すっげぇ流暢な日本語やし。



まぁ・・・ちょっと安心。マジックを楽しんでもらいました。

ストローのマジックをやった時は

「ここにマクダァナのストローがあります。」

おいらの英語通用しました。いや、笑ってたんで通用してなかったと思います。
今日は模擬披露宴パーティー。


結婚式場主催の模擬披露宴パーティーにマジシャンとして月1回のペースでやっているのですが、そこの結婚式場で結婚式をあげてもらうためにプレゼンテーションをやってるんです。

マジックもオプションで結婚式のプログラムにつけれますよって。で、まぁ、いつものようにパーティーに出席してる方々にやってるのですが、今日は問い合わせのお客さんも多かった。

というのも、ロビーで打ち合わせをしてたり、会場を見に来てたりと、そんなお客さんも多かったんです。

おいらは師匠の「マジックって驚かすものじゃなく、マジックって夢があって良いものなんですよ」という教えを遂行すべく、そのお客さん達にもプレゼンテーション。

さすがに疲れました・・・

こんなんで、昨日みたくお店が忙しかったらやっていけんのか?って思いましたよ・・・・


でも大丈夫。





お店はちょっぴりヒマでした_| ̄|○
光陰アローの如し。


気がついたら閉店時間でした。

いやぁ~・・・忙しくて、楽しいと一瞬で時間が経っちゃうもんなんですね。

スタッフに言われて時間に気がつきました。


こうやって、歳とっちゃうんでしょうかね?まぁ・・・人に言われて自分がおっさんだと言う事に気がつきましたが。
店のジンクスで「スタッフのはっすぃーが休むと店が忙しい。」ってーのがあります。


今夜ははっすぃーお休みでした。







で・・・・






忙しかったです。






いやね、弁護するようなんですが、はっすぃーが休むから店が賑わうんじゃなくて、はっすぃーが居ないからおいらが大変だってこと。




はっすぃーよ。

これでいいかい?
おいらの車なのですが・・・


いつもヘッドライトをAUTOにしてあるんです。暗くなったら自動で点灯するってやつね。

最近は夕方と言えども明るくなってきて、夕方の6時くらいじゃヘッドライトは点かないようになってきました。でも、ちっちゃいライトは点くんですよ。あぁ・・・もう春なんだなぁって。センサーもちゃんと春を感知してるんだろうなぁって。

でね、店終わってからエンジンかけたんですが、ヘッドライトが点かないんです。真っ暗闇なのに。

おいおい。センサーさんよ、夜中まで春を感知しなくて良いんだぜぃ。感受性の高いセンサーさんです。





いや違います。

ヘッドライト切れてました。

フォグランプ点灯で帰りました。
OPENしてから7ヶ月も経ってるんですもんね。


火曜日定休ってーのが浸透してるみたいでして・・・




ちょーヒマでした。

新ネタやる気マンマンだったでしょって?







あー聞こえない聞こえない。
明日は営業しますよー


先日、不覚にも風邪にやられてしまって臨時休業してしまったので、火曜日は営業いたしますです、はい。

と言っても、TVとかでお知らせしてるワケでは無いので、超ヒマなんでしょうねー。日記見た人くらいしか知らないんじゃないのかな?

明日、「日記見た」って言ってくれたら、練習中の新ネタ披露しちゃうかもね。多分ね。
おっさんになった証拠なのか?


いやね、否定するワケじゃないんですよ。今ね旬なお笑いがあるってんで、海外の動画サイトで見たんです。





・・・・・おもろいか?



名誉毀損になっちゃうので、動画は載せれませんが、


○すよ。


とか、


○クセル○ッパー


とか。う~ん・・・わからん。

今ね、超ウケてるんですって。これよりもよそ見してポッキー食ってたら、間違えて綿棒を口に入れちゃったおいらの方が絶対おもろいって。


あ、おもしろくないですか。そうですか。
高田様。


ナウなヤング(死語)は「DEATH NOTE」の高田様を思い浮かべちゃうんでしょうが、おいらの中で高田様と言えば、「高田純次様」。この方を除いて他にはございません!

その高田様が手帳を出されたんです。その名も「適当手帳」。もうステキすぎ!語録やクイズなんかも満載でして、アドレス帳なんかも「御借りしている金額」の項目とかがあって凄く使いやすいんです!

070304_095352.jpg


地図もついてるんですよ。手書きの日本地図と世界地図が。わからない人が見たら落書きに見えちゃうかもしれないような地図が。メモ帳なんか、ページいっぱいにステキな絵が描いてあるんです。

こんなすばらしい手帳があるので、みなさんも買いましょう。おいらはシステム手帳を使ってたんですが、今日からはこれを使います。もう3月なんですが、3月から使うってーのも「適当手帳」っぽくって、オシャレでしょ?
あなたが私にくれたもの♪(古)


名刺♪(字足らず)

これがね、また特別なものなワケですよ、奥様。金色のケースにASIGANのロゴ入り。百式の用な輝き。営業用に名刺入れを持ってるんですが、今まで使ってたのは雑誌の景品なんです。

070303_013410.jpg


そっこー入れ替え。

大事に大事に使います♪ありがとうです。
ちょっと前に臨時休業は困るって書きました。


いやね、高熱が出まして、HPもMPも0に。

で、お店を臨時休業に。あぁ・・・1回も休んでなかったのに・・・

年間休日日数を変えないためにも、来週の火曜日は営業いたします!ごめんなさい。
// ホーム //
