プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エンジンを止める度にソケットを抜かなくてはいけなくなった、おいらの高性能アナログ(配線が)ナビ付きレーダー。


とあるカーショップの店長さんのご好意でやっていただくことに(≧▽≦)

「それくらいなら余裕で出来るよ。明日ウチにおいで」

なんて頼もしい言葉でしょう。昨日頂いたお言葉なので、早速本日行ってみました。

お店に到着。スタッフに聞いてみます。


「あの~・・・店長さんお願いしたいのですが・・・」

「店長は物流の運搬で今店にはいませんよ。帰ってくるとは思いますが・・・」

しょーがありません。またヒマな時につけてもらおうと思い、とりあえずお昼時でしたので、ご飯を食べに行きました。

ハンバーグ屋さんに到着し、席に座ると居ました。












斜め前の席に店長さんが。

物流運搬=お昼休みだったようです。ご飯の後にお店に再度伺うことを約束し、店長さんは食事を終えて帰られました。

食事の後、おいらもお店に向かいました。

「じゃ、すぐ始めるわ」

コーヒー飲んで、店内を物色しているうちに完成です。電源はカーコンポから取ったようで、ソケットは助手席についていました。
Image104.jpg


拡大図
Image103.jpg


昔寝ている間に仕事をしてくれる小人のお話がありましたが、まさにそれでした。

もう完璧!(≧▽≦)




高性能レーダーを楽しんでいます♪
Image102.jpg

スポンサーサイト
以前より購入希望していたナビ付きレーダーを購入しました。


前に購入しようと思っていたのではなく、「ルキシオン NR5000」という物を買ったんです。

もうね、嬉しくて嬉しくてね。興奮の中、購入後即装着ですよー(≧▽≦)

シガレットから電源を取るタイプですよ。

Image105.jpg


グッっと差し込んでみました。








スポッ






なんかね、手前に飛び出して抜けちゃうんです。外車にはソケットが対応してないようです_| ̄|○

でね、外車対応のソケットを購入しました。


よしっ!コレで完璧!



あのね・・・おいらの車って古いタイプだから、エンジン止めても電源ONのままでした。こんなトコに落とし穴があるとは・・・・


エンジン止める時は毎回ソケット抜かなくてはなりません・・・・なんとかせねば・・・

エンジン止めたら自動でソケットが抜ける機能とかつけなくては(配線変えろ
なんてことないことだけど、ふと思うことがあるんです。


それはお客さんのこと。

初めてのお客さんも多い中で、「あれ?そーいえば、○○くんは最近来てないなぁ」とか「○○ちゃんは最近連絡ないけど、何してるんやろね」とか思うんですよ。

お店で楽しいマジックと楽しいトークで時間を過ごしたお客さん達。おいらにとって、何ものにも変え難い大切な思い出です。

そんなお客さんの顔をしばらく見ないと寂しく感じたりします。

まぁ・・みんなそれぞれ理由があったりするんでしょうがねぇ(^_^;)

そんなお客さんの中の1人であるrikiくんが久々に来てくれました。

遊びに来てくれたんじゃなくて、顔を見せに来てくれたんですが、それだけでもおいらには十分です♪

なんか最近忙しいらしくって、なかなか来れなかったということ。中国とかにも出張に行ってたらしいですしね。

そんな忙しい中でも顔を見せに来てくれた。久しぶりに話したしね。

「MASTER、これ・・・」

Image099.jpg



中国のコインを頂きました♪う~む・・・これを使ってのマジックか・・・ちょっとやってみたけど、500円玉より少し小さめで動きがぎこちなかったかも(笑)

いつもは500円玉を使ってるんだけど、この中国のコインはriki君用のコインマジックの道具になりそうです♪
一昨日は「中秋の名月」昨日は「十五夜」でした。


中秋の名月は必ずしも十五夜にはならないそうです。ま、キレイでしたので、パチリ♪
Image098.jpg


これが携帯カメラの限界ですかね。

別に関係は無いのですが、お店の裏のラーメン屋さん「寅蔵」の大将からの頂き物。決して中秋の名月とかと関係ありません。頭とか。

Image095.jpg


お香立てを頂きました。流木を利用したヤツで、これがなかなか風流なモノだったりします。

別アングルから
Image096.jpg


結構良いカンジ♪ありがとうございます。
世間では「背水の陣内閣」が流行ってるそうです。


先日ね、ウチのてつくん(シャムネコ ♂ 7才)と遊んだんですよ。

ネコってゆーのは、こっちが遊びたくても遊んでくれない。来て欲しくない時に来たりする勝手気まま、わがまま、もうフリーザ様です。生まれ時から第3形態ですよ。

でね、嫌がるてつくんを無理矢理いじったんですね。最初はイヤな顔。そして逃げる。追いかけてって更にいじる。逃げながらも爪でひっかいたり、噛み付いてきたり。更にいじると・・・・もうね、本当にイヤだったんでしょうね。怒っちゃった。シャーって。壁際で。











これが我が家の「背水の陣な威嚇」です(苦しくてごめん
一万年と二千年前から愛してるうぅぅぅぅぅぅぅ。


あなたと合体したい・・・

CMで流れてますね。パチンコの台にもなりましたし、映画にもなったようです。だからCMで耳にしちゃうんですけど、耳についちゃいますよね。頭の中で歌ってたりしてます。もうね病気かと。

「あなたと合体したい」なんて釣りバカ日誌とコラボしたらエラいことになりますよ。

昔ねアイスクリームラーメンなんてムチャな合体フードがありましたが、そんな奇抜な合体マジックなんてーものはできないものかと。いろいろと考えてみましたよ。


















ムリね(そーね
男女平等が叫ばれて久しいですが、まだまだ女性が男性にこれくらいは出来て当然と思うことがあるそうです。

逆に言えば、これが出来ないと男じゃないってことになりますね。以下はその25項目ですが、張り切ってがんばっちゃいました。

1. ラジエーターのホースを修理
おいらはリッチマンですからね(見栄)修理じゃなくて交換ですよ!そこ、業者さんも呼んだでしょ?とか言わない。

2. パソコンのメンテナンス
これくらいは出来ますね。なんだったら分解して掃除までしますよ。ハードの面でもソフトの面でもメンテナンスは出来ます。長持ちさせないと、買い換えなくちゃいけなくなっちゃうからね。メンテが出来るようになるのは自然の摂理ですよ。(さっきのリッチマンはどこに行った?)

3. 転覆したボートから人を救出
救出くらいできちゃうんじゃないかなぁ、多分。転覆の理由が大抵の場合、おそらくおいらでしょうから、命がけで助けないとね。多分救出できます。

4. 簡単な家具を作る
すぐ壊れても良いなら作れます。

5. デジタル画像の加工修正
出来ます。モザイクをかけたりはずした・・・げふんげふん・・・好きこそモノの上手なれデスよ。

6. 動画の保存
出来ます。あんな動画やこんな動画を保存し(以下省略)

7. キャンプファイヤーの薪を組む
キャンプはしないんだけど、バーベキューの後の証拠隠滅(ゴミ処理)でやったことがあります。薪を組むのレベルがわからんけど。

8. 壊れたコンセントの修理
差し込む方?差し込まれる方?差し込む方は曲がったりとかしたらペンチで直しますがぁー・・・えっ?そんなレベルじゃない。あーそーですか。

9. 地図と方位磁石でナビができる
こっち!って思った方と逆に行けば目的地に着くと思われますので、出来ると断言できます。

10. レンチが使える
ナットをしめたりゆるめたりね。当たり前に出来ます。なんならレンチでスパゲッティとかも食えます。使えるという意味で、得意分野かも。

11. 刃物を研ぐ
何を隠そうお店の包丁はお店で研いでます。「包丁研ぎ」という便利アイテムでね。

12. 心肺蘇生法(心臓マッサージ、人工呼吸)が行える
多分出来る。したことないからわかりませぬ。

13. 魚をおろせる
上から下に。じゃなくて、3枚におろせます。海の近くで育ちましたから。

14. 車でドリフト
壊れたりぶつけたり横転しても文句言わない車なら。

15. 脱輪した車を復帰
持ち上げるのなら無理。業者呼んで良いなら可能。

16. データのバックアップがとれる
この日記のバックアップはとってます。ってことでOK。

17. 部屋のペンキ塗り
完成前においらが中毒にならなければ可能。ペンキじゃなくて壁紙を張り替えると思う。多分。

18. コンクリート施工できる
無理。

19. ボルトアクション式のライフルの掃除ができる
ライフルが無い。

20. オイルとフィルタの交換ができる
交換できます。最近はオイル捨てるのに困るから自分でやってないけど。

21. HDTVの設置ができる
余裕。

22. ブレーキの空気を抜く
ブレーキの空気?中の気泡ってことかな?無理でーす。だんだん無理なことが増えてきた。

23. カヌーをこげる
無理。カヌーって。ボートとかにしようよ。

24. 自転車のパンクを修理できる
出来る。最近ははっすぃーがやってた。

25. 無線LANの数を増やせる
増やせる。パソコン関係は得意。


どうですか?出来ないこともあるけど、おいらって結構頼もしい男じゃないですか?

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いですよねー。虫さんもまだまだ元気のようです。


洗車しても、その日の夜に虫はひっつくし、夕立なんて降ろうものならドロドロになっちゃいますねー。洗車してる最中にも雨降ってきますねー。たまには洗車しようって家出たら雨降ってきたりしますねー。

もいっかい洗いまスよ。

ドロドロの車に乗ってて雨が降ってくると、




「キレイになるかも」




って思うのはおいらだけかなぁ(そうね(そうねゆーな
占いとかってあまり気にしないのですが、傾向ってーのがあります。


傾向というのは物事の大勢や態度が特定の方向に偏ることです。○○のカンジが多いってことです。

今回は色に関してなのですが、それも「車の色」です。

海外の方々に比べると日本人は保守的なんだそうです。以下の車の色はあなたが乗っている車の色。その色を選ぶのは、どんな示唆をするのかという性格判断なんだそうです。アナタの車の色は何色ですか?

1.赤
赤い車はあなたが情熱家であることを示します。ちょっぴりワイルドでものごとをぐいぐいと引っ張っていくタイプです。この色の車ををこれから買おうと思っているなら、赤い車は盗難の確率が一番高く、保険料金が他の色の車に比べて一番高い(少なくとも欧米では)というのをお忘れなく。赤い塗装は持ち主が高収入だという印象を無意識のうちに与えてしまうのです。

2.オレンジ
オレンジ色の車というのはめったに出くわす車の色ではありません。もしあながたオレンジ色の車に乗っているなら、人の注目を引くのが好きなタイプでしょう。人と違うということを前向きにとらえる明るい人でしょう。

3.黄色
黄色い車もそれほど多いわけではありませんが、フォルクス・ワーゲンなどいくつかの会社が出していますね。この色の車を運転しているあなたは自信家で、子供心を内に秘めた好奇心旺盛なタイプと言えます。

4.緑
緑というと自然の色です。この色を選ぶ人は良心的な人です。感情のバランスをとるのがうまく、周りが緊迫してきたら、この人のところに行くとよいでしょう。

5.ブルー
もしあなたの車が濃い青色なら、とても忠実なタイプである可能性が高いです。普段も落ち着いた人で、富よりも人情を優先します。目立つより周りに溶け込むことを好みます。 
もしあなたの車が淡い青色なら、あなたは穏やかで平和を好み、強い母性本能があります。

6.紫
荘厳さを表す色です。この色の車の持ち主は人から愛されていることを表します。美しいものを愛し、目的と強さをしっかり持ったタイプです。

7.ピンク
ピンクもめったにない色ですが、たまに走っていますよね。もしあなたがピンクの車の持ち主なら、優しく扱われたいと思っている人です。笑顔を振りまく、健康に重きを置くタイプです。

8.茶色
茶色の車の持ち主は信頼に値するということを示唆します。周りにも自分自身にも正直な人で、地に足をつけていて、目立ちたがり屋ではありません。 愛想がよく、責任感の強いタイプです。

9.黒
黒は権力やパワーの典型です。CIAやシークレットサービスのように、あなたが黒の車に乗っているなら、自己コントロールができているという印象を与えます

10.ホワイト
白の車はたくさん道路を走っていますが、白は車の維持に大いに関係があります。こぎれいな白い車はあなたが詳細にまで気を配ることを示しており、慎重深く純粋でもあります。汚れた白い車はあなたをだらしなく無頓着に見せます。

11.グレー
灰色というと、服、家具、ペンキとしては陰気で憂鬱な色の代名詞のようですが、車の色としては快適さを表します。安定性と独立性の代名詞とも言えます。

12・シルバー
シルバーの車は名声、富、豪華さを表現します。新しければ新しいほど、光沢があればあるほど、その印象は増します。

13.ゴールド
ゴールドの車は富とプライドの代名詞です。ゴールドの車を持っているなら、富を持っていることや独立していることを人に知らしめたがるタイプでしょう。


どうでしたか?おいらは6の紫なのですが、荘厳を表し、人から愛され、美しいものを愛し、目的と強さをしっかりと持ってるそうです。

なるほど・・・・









荘厳で強い加齢臭は美しくもあり、人から愛されもするかもしれません(しません)
北海道では夏日ですってよ。




















それでも今年の夏の思い出は変わらない。


手抜き日記でごめん。
そろそろ夏も終わりですね。


目を閉じてみましょう。夏の思い出が瞼を駆け巡りませんか?おいらは駆け巡ります。








熱帯夜にうなされた今年の夏。

蚊にさされて、血が出るまで掻いた今年の夏。

海ではなく、洗車場で肌を焼いた今年の夏。




目をつぶっていろいろ思い出してると涙が出てきました。そっとしておいてください。
タイムテレビとは過去や未来を見ることが出来るテレビのことです。


未来は見えませんが過去は見れちゃうのでは?とちょっと考えてみました。

宇宙では遠くを見れば見るほど過去を見ているそうです。10万光年先の星を見ていると言う事は、地球からの距離が光の速度で10万年かかるってことですから、10万年前の星の姿を見てるってことなんですね。

10万年とか言うと、気が遠くなっちゃいますので、今回は「月」で考えてみました。

地球から月までの距離は平均で38万キロだそうです。平均というのは月の軌道が楕円だからです。でね、光が1秒間に進む距離は30万キロですから、1.27秒前の月の姿を見ているということになりますね。

例えばの話ですが、望遠鏡で見えちゃうくらいの鏡を月に作っちゃったらどうでしょう?

望遠鏡でその鏡を見たら・・・・

往復の光の距離なので1.27秒×2=2.54秒。つまり望遠鏡で覗いた鏡の中は2.54秒前の自分の姿が写ってるんじゃないかなって思いました。

これが実現すれば、もっと遠くに鏡を作ったらもっと昔の地球を見れるんじゃないですかね?

今後の科学の発達次第では可能になっちゃうかもしれません。

将来、そんな鏡が作られちゃうと、あんなことやこんなことが他人の目に晒されちゃうかもしれません。他人の昔のあんなことやこんなこともわかっちゃうかもしれませんね。妄想がとまりません。

オラ、ワクワクすっぞ。
ホンモノの未来のスーパーサイヤ人を見たんです。


いやね、そー書くと、「どうせ、金髪かなんか見たんじゃないの?」とか「カメハメ波のモノマネを見たんじゃないの?」って言われちゃいそう。違うんです。傾向と対策によって導き出された答え。それが「彼は未来のスーパーサイヤ人だ」なのです。正確には「あの子はサイヤ人なんだろう」と思ったんです。

じゃあ、予測じゃんって話になるのですが、まぁ聞いてください。

今日はちょっと用事があって朝早くから出かけなきゃいけなかったんです。「ぼくおねむでちゅー」とか言ってキャンセル出来るような用事でもないので、出かけたんですよね。

用事を済ませたら、当然コンビニとかに行くじゃないですかぁー。コーヒーとかを買いに。



コンビニには魔物が住んでいる。


おいらの日記を読んでくれている方は、気がついておられるでしょうが、コンビニってイベントの宝庫なんですよね。コンビニって豊富な品物が安易に買えちゃうトコ。それでいて、いろんな人種が集まるところ。お客さんを選ばない。老若男女・魑魅魍魎なお客さんがワンサカいるんですよ。そんな人たちが織り成す人間模様。イベントが起こらなきゃ不思議な方なんです。

そんなコンビニでいつものようにコーヒーを買おうとしていると、怒鳴る声が聞こえます。

「何をしてんねん。ほらぁ、さっさとしーな。」

年のころは50くらいでしょうか。頭の薄い・・・といか1本の髪の毛もない、焼け野原。そんなおっさんが怒鳴っている。

怒鳴られているのは子供でした。小学校低学年くらいでしょうか。頭を多少こづかれながら怒られています。こんな大勢の前で怒られている子供はうっすらと目に涙を溜めて、下を向いています。

なんかね、可哀想でした。ふと子供が顔を上げました。うっすらと涙を溜めた目は憎しみが込められています。おっさんの顔を見つめている。満月のようなおっさんの顔を・・・・・







「ウガァァァァァァァ!!!!!!!」






両手を上げ、怒りに任せておっさんを突き飛ばすと「ウガァァァァァ!!!」って言いながら、コンビニの外に走って行きました。


ここで方式が成り立ちます。


小さな良い子→満月を見る→凶暴に(大猿に)なる=サイヤ人



ここで予測が立てられます。


サイヤ人→クリリンが死ぬ→スーパーサイヤ人に覚醒







数年後、彼はスーパーサイヤ人に目覚めることかと思われます。
今のゲームって凄いね。


人間が出てくるゲームなんてリアルすぎて、映像じゃないの?ってーのもある。リアルすぎて、こーだったらいいなぁってのがゲームで味わえたりする。それが今のゲームの醍醐味かもしんない。

レースのゲームなんて、実際に購入できない高級スポーツカーに乗れて、性能を味わえたり。ボディの質感なんて頬ずりしたくなっちゃいますよね?あ、おいらだけ?あーそーですか。

まぁ・・そんなリアルなゲームの中でみつけたこんなゲーム。パソコンで出来ますので是非やってください。会社とかでやっちゃってるいけない子は音が出せないのでツライかもね。

「星探」ってゆーゲームです。星を探すだけのゲームなんだけど、毎回探す方法が違うんです。もうね、センスありすぎ。夢があるってゆーか、どんな頭の構造してたらこんなステキなゲームが作れちゃうんでしょうね。

ゲームは以下から

星探

星探2

ね?結構ハマりません?
人間の7割は水で出来ているそうです。


残りはタンパク質だとかカルシウムとかなんでしょうね。1割くらいはプライドとかで出来ているんだよって言いたいのですが、言えません。それでもおいらは元気です。

7割・・・それだけ水の持つ力は凄いということ。体に水が無ければ加齢臭も発生させることが出来ないわけですよー。

人間が炭素生命である以上、必要不可欠な水。他にも水の力の使い方がありますよね。

例えば熱したものを冷やしたり。真夏の暑さに火照ったおいらの体には水風呂が一番です。加齢臭も取れますしね。水風呂から上がってすぐ裸体を鏡で見ると引き締まったようにも見えますしね。体重に変化が無いところを見ると、ホントに引き締まったように見えるだけなんですね。見えるだけ。ええ、見えるだけです。

以下はおなじみのパソコンからしか見れない映像です。いやぁ、是非見て欲しい。水の力です。




水の使い方間違ってます。
毎日パソコンのメールソフトを立ち上げているんです。


というのも現在のメールアドレスは10年近く使ってまして、毎日受信していても1日に迷惑メールが多いときで数百件という体たらく。電子頭脳社会でおいらのメールアドレスの扱いはどうなってるんでしょうね。特に出会い系サイトにめちゃめちゃ出回ってるように思えます。

まぁ・・・昔のネットで知り合った方からメールを頂いたりしますし、メールマガジンとかが届いたりもするから、毎日チェックしてるんですよ。あとはマジックショーの依頼や打ち合わせとかもね。

パソコンのメールって携帯のメールとはちょっと違った楽しみ方があるのかもしれないですね。おぉ!久しぶりっ!ってゆーメールもあるし、メールマガジンも結構楽しい♪リアルタイムで受信する訳じゃないから、返信も気ままだったり(ぉぃ)

でね、今日もメールソフトを立ち上げたワケですよ。メールソフトを起動すると、最初に自動で受信を確認してくれます。

右下の方に受信状況が出ます。

「メール受信中 0/596受信中」

596件もあるんですよ。異常ですよね。ほとんどが迷惑メールでしょうに。着々と迷惑メールはセキュリティソフトにより迷惑メールフォルダへと移動されていきます。ありがたいことです。

「メール受信中264/596受信中」





「メール受信中596/596受信中」





「メール受信完了」













image0061.jpg


どうやら全て迷惑メールだったようですね。近いうちに日本海でも見にいくか。
マジックをしているとたまに言われることがある。


「どうせタネがあるんやろ?」

タネがあるハズ=タネが無いように見えるってことなのかもしれません。マジックですからタネがあります。タネがなんであれ、それを技術や話術で魔法のように見せてしまうのがマジックなのかもしれません。

巷でタネを明かそうとしていることがたまに見受けられます。TVや雑誌とかでね。別に構わないんだけど、情報発信してる人って夢が無いなぁって思います。

そーいった人種は夢のようなことをそのまま受け止めれないのかな?なぜ「ドラ○もん」が国民的アニメになったかわかってないのかな?

未来から来たネコ型ロボットって・・・・所詮マンガじゃんって思ってたら国民的アニメにはなってないんじゃないかなぁ。

新型の携帯電話が発売されたとしましょう。分解してみて、ここがこーなってるから新機能がついてんだよって言ってるのと同じなんです。そんな想像力と創造力を持ってない人は一生新型の携帯電話なんて生み出せないと思うんです。

国民的アニメが現実的だったらどうなのか。ちょっと考えてみました。




「ドラ○も~ん!明日までに宿題しなくちゃダメなんだよぉ~!なんとかしてぇ~!!!」






ちゃらららっちゃらぁ~ん















「電気イスゥー!!!宿題終わらせないと体中に電気が流れちゃうイスだよ」





なんと夢のないことか。
お店をお休みしましたので、お楽しみ映像です♪


皆さんはプロレスラーのスタンハンセンはご存知ですか?スタンハンセンのテーマは誰もが聞いたことはあるかもしれません。

そのスタンハンセンの必殺技の「ウエスタンラリアット」の特集映像です。

その名も「ハンセン ウエスタンラリアット95連発」

見たい方は是非パソコンからどうぞ








そのうち、おいらの「真ん中に入れたトランプが指を鳴らすと上に来ている95連発」とかをお届けするかもね(しません)
体調不良のため、ASIGANは急遽お休みにします。


申し訳ありません。
今夜のお客さんの中に乗馬クラブの方がおられました。


会話をしてたらかなり良いお話になったので、ちょっとご紹介。

乗馬をするっていうのは「馬に乗る」ってことなんでしょうけど、その中でも「乗りやすい馬」「乗りにくい馬」っていうのがあるハズです。例えば気性が荒いと乗りにくいでしょうし、おとなしい馬だと乗りやすいんじゃないかなって思いますよね?

おいらは馬には乗りませんが、そんなカンジだと思います。

でもね、乗馬が超ウマイ人はどんな馬でも乗りこなすと思うんですよ。同じ馬なのに、乗れる人と乗れない人が出てきちゃうんですよ。

何が違うのか。

それは馬じゃ無くて、乗り手の技術になっちゃうんですよね。

わかりきってる事なのですが、通常の生活で理解出来ていないことだと思いました。

車が壊れた→この車ボロいもん

ではなくて

車が壊れた→持ち主のメンテナンス不足(知識不足・勉強不足)

だと思うんですよね。

こんなことって良くありませんか?





ASIGAN→おいらのマジックがどれだけ凄いか見てもらうところ

ではなくて

ASIGAN→お客さんが楽しむところ

そのためのおいらのマジックだと言う事を再認識させられました。勘違いしないように、そして多くのお客さんに夢を与え続けられたらなぁって思いました。





今回はオチはありません。
日記更新久しぶり(笑)


今夜は昔っからの友達と久しぶりの再開でした。

2年ぶりかな?知り合って10年くらいの付き合いです。大阪在住なのですが、仕事で彦根に来たということで、帰りにお店に寄ってもらいました。

最初の出会いから2人ともでっぷりと逞しく太り、昔話に花を咲かせました。昔はあーだった、こーだった。今はあーやって、こーやって毎日を過ごしてるよという話の中で、友達は言いました。

友達「あれ?カッコ良くなった?」


おいら「いやいや・・・そんなことないよ(照)」


















友達「と思ったら、メガネが汚れてたわ。ティッシュもらえる?」




メガネが汚れるとおいらはカッコ良く見えるそうです。ご来店の時は是非汚れたメガネを持参してください。
エヴァンゲリオンというアニメのお話。


放送当時はすごく画期的な内容でして、詳しく語るとオタクっぽくなっちゃうので控えますが、ガンダムと同様マニアックな方達が多いこのアニメ。

そこに出てくる「ロンギヌスの槍」というもの。もともと「ロンギヌスの槍」という名称は、磔刑に処されたイエスの脇腹を刺した槍として聖書に登場するもので、キリスト教では聖杯などと共に聖遺物の一つに数えられます。聖杯といえば、ダヴィンチコードとかで有名ですよね。

そのエヴァンゲリオンに出ていた「ロンギヌスの槍」の実物大がヤフーオークションに出品されています。

現在価格・・・










「ごひゃくまんえん」



おいらにはわからない世界ですが、それだけの価値があるんでしょうね。人それぞれの価値観を押し付けるのは間違ってるかと思いますので、これを買うなら500万円が妥当だなどとは言いません。

いらない人は500円でも買わないでしょう。価値観とは物事を評価する際の基準であって、何にどういう価値を認めるかという各々の判断だと思います。

自分の価値観。それは個性と言えるのかもしれませんね。言い換えれば「自分らしさ」です。

それは人の意見で若干変わるかもしれませんが。

靴下が裏返しで履いているのも、裏返しが好きで履いているのかもしれません。価値観の相違ですね。


「MASTER、靴下裏返しだよ」


指摘する前に裏返しが好きかどうか探ってみましょう。












おいらの場合、間違えただけですが。
半年ほど前に10数年ぶりに歯医者に行ったのですが虫歯はありませんでした。


でも、どっかに穴が開いてるのかなぁー?たまにごはんの残りがポロッと奥歯から出てくる時があります。そんな時ありません?

ごはんつぶとか漬物とか出てくるんですよね。奥歯の方から。歯磨きした後でも出てくる時があります。まぁ・・・おいら的には歯を磨き足りてないのかなぁー?って勝手に納得しちゃったりしてます。

でもね・・・・










たまに記憶がない食べ物が出てきます。ニラとか。

いつこんなの食べた?ってーのが出てきます。








結論:食べ物は奥歯の奥の方で作られてる。

謎は全て解けた(解けてません)
国民的アニメ「ドラ○もん」のお話です。


実はそのドラ○もんがちょっと浮いてるというお話。第何話かわかりませんがス○夫がバナナの皮を足元に投げたところ、ドラ○もんがこけない。その理由が未来の機能で足の裏が汚れないためにちょっと浮いてるんだよというもの。

ドラ○もんが浮いてるのは有名ですが、これにはちょっとワケアリなんだそうです。

実は最初はそんな設定が無かったそうなんです。しかし、土足のまま家に上がるというのは行儀が悪いとのクレームが。で、ドラ○もんが浮いているとの設定になったというもの。

どこからかというと・・・









PTAから





CIAでもFBIでもなくPTAですよ!恐るべしPTA!ちょっと今、PTAからクレームがつかないかビクビクしています。臭いとかね。抹殺されちゃったらどうしよう・・・
時間に少し余裕があったので、関ヶ原の鍾乳洞にも行ってきました。


鍾乳洞の地図。
Image080.jpg


鍾乳洞の醍醐味は鍾乳石でして、1cmの鍾乳石を作るのに何百年もかかっちゃうそうです。良く格子状の鍾乳石を見ません?あれって何百年もかかって上と下がひっついて出来ちゃったものなんです。時間のロマンを感じますね。

入り口。
Image079.jpg


中はこんなカンジです。すごくヒンヤリしています。
Image074.jpg


中は昔の地層がむき出しなので、化石なんかも露出しています。
Image075.jpg


植物の化石らしいのですが、ず~~~~~っと昔に生きてたかと思うと、ロマンを感じずにはいれませんね。

鍾乳石
Image078.jpg


巨人の足っぽく見えることから、「巨人の足」と名前がついています。














「あー、阪神の足は?とか言うんじゃない?」って思ったあなたは負けです。言いません。

まぁ、おいらの足は登山の影響でガクガクしてますけどねー

どうでしたか?4部に渡ってお送りした「伊吹山に遊びに行ってきました」シリーズは?たまには都会の喧騒を抜け出して遊ぶのも結構楽しいですよ。
そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ。


それが天竺。それが頂上。

3つ願いが叶うなら。


1.トイレ

2.飲み物









3.下の駐車場までのエレベーター


さて話は現実に戻って、遠くから見えた小屋なのですが、もう目の前です。
Image068.jpg


近くまで行って、良く見ると
Image069.jpg


どうやらお寺のようです。お参りしてきました。左手の方を見ると
Image070.jpg


神様が祭ってありました。みなさんそこで記念撮影をされてるようです。

とりあえず願い事を叶えてもらわなければなりません。

トイレに行って・・・・飲み物(はぁと)
Image071.jpg


「名水コーヒー」だそうです。言われてみれば・・・んー・・・水がおい・・しい・・・・・と・・思う。

まぁ、雰囲気でなんでも美味しいと感じますね。下界の文明とはかけ離れた厳かな雰囲気の頂上。店は木造でして、野花の写真がいっぱいかざってあります。店頭にはアイスクリームやスナック菓子。店のおっさんはでっかいTVでサッカー見てやがりました。地デジっぽかった。厳か台無し。

店の裏手の方になにやら標識が見えます。


「一等三・・」なんて書いてあるんだろう?明らかに「一等三○○」なんです。遠く過ぎてあまり良く読み取れません。


ま、まさか・・・・



「一等三億円?」


宝くじか?ってことで行って見ました。








一等三角点_| ̄|○
Image073.jpg




なんだこりゃって思ってたら、隣に説明文が
Image072.jpg


なんか、ここの地点で標高を測ってるらしいんです。TOTOもサマージャンボも関係ありませんでした。

がっかりしつつ駐車場まで急勾配な階段で下山しました。続く。
さてさて、頂上目指してれっつらごーです。


気合バリバリ伝説ですよ。

勢いと気持ちで登って行きます(体力に不安があるため)
Image0070.jpg


周りを見るとね、お年寄りや子供も元気良く登っているではありませんか。心が折れそうになってもそんな素振りは見せられません。顔は笑って。そして膝も笑って(もう限界)

天気もね、晴れたり曇ったりで暑かったり涼しかったりです。晴れたときにパチリ。
Image0071.jpg


しんどくても道中はなかなか楽しいものです。いろいろな草花。それに群がる虫達。楽しいとしんどいのも忘れます。
Image062.jpg


結構上まで登ってきました。素晴らしい景色です。
Image063.jpg


写真ではわかりづらいかもしれませんが、琵琶湖が一望。そして右から前方にかけて滋賀県。左手には岐阜県が望めます。


キテヨカッテネーーー!


ここまで来たからもう満足です(ぇ)まだまだ先がありそうですし・・・・休憩もしばらくとりましたしね。曇ってると、目的地が見えないから心が折れちゃうんだもん。ここまで登ってきたんだから、誰も責めないよね。

立ち上がると、ちょっと雲が晴れてきました。
Image067.jpg


あ、あれはっ!




天竺?(違う)



目的地が見えると元気が出てきますね。さっきなんてもう1歩も無理とか思ってたんだけど、いざ頂上へ!

Image0069.jpg


頂上には何が待っているのか?続く。
いやぁ~もう9月ですね。


天気も良かったので伊吹山に行ってきました。思いつきと勢いは大切です。いざ!滋賀県最高峰へ!

関ヶ原ICで降りて、有料ドライブウェイへ。いやぁ~山々の景色など、マイナスイオンたっぷりです。癒されますね。
Image0055.jpg


時々カーブ横から見える下界の下々共が素晴らしい景色です。

しかし・・・前の車が遅すぎる。ゆっくりとドライブを楽しみたいんだけど、景色よりも水温計が気になるところです。最終手段で暖房入れながらのドライブでした(笑)暖房入れながらだと、水温計が下がるんですよね。山の上じゃなかったら熱中症になっちゃうとこでしたけど、窓からマイナスイオンの涼しげな風を楽しみました。

駐車場近くまで来たところ、なにやら怪しげな雲が。
Image056.jpg


山とか雲で見えなくなってるし。

下界はあんなに天気が良かったのに、頂上付近は雲がかかってる様子。雨は降ってないようですが、下を見下ろす景色に不安を覚えます。

駐車場にて。
Image057.jpg


空気がとてもキレイです。上の方は雲で見えません。運転の疲れを癒すために深呼吸。。。。。すぅーーーーーはぁーーーーーすぅーーーーーはぁーーーーー









車も深呼吸(笑)
Image058.jpg


周りの車も結構深呼吸してる車が多いようです(笑)

ここが伊吹山かぁって思って見渡してたら、雲が切れてなにやら見えてきました。
Image060.jpg





あれを、登る、のか。

ここまで来たら登らなくちゃ意味無いんでしょうね。がんばります(続く)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。