プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
1月ももう終わりです。早いものですね。


お店に入って時計を見ると1月31日の表示が。月日の流れは水の流れるが如き早いものです。

お店の開店準備なのですが、まず全ての電気をONにして台拭きを全て用意することから始まります。店に入ったら台拭きなんてもう、カパカパに乾いてますからね。

いつものように水道をひねるのですが、ここから出る水の如き月日の流れるのは早いものだなぁって思いました。そうここから出る水・・・そうここから出・・・・あれ?






ミズガデナイ

どうやら水道止められてるようです。って水道料金払ってないとかってゆーオチじゃないです。

後でわかったのですが、お隣さんが明日から工事に入るため水道を止めたようなんです。でもね、止めたのは隣じゃなくて、ウチだったんですねー。

トイレも使えないので、大家さんとかあちこちに連絡とって、水が出たのが21時頃。いやぁ・・・ビックリした。

でもね、大家さんからの頂き物♪
Image222.jpg


超デカ椎茸。

それをスライスしまして、ストーブの上にアルミホイルをひきまして、バターをひきまして、スライスした椎茸を乗せまして、塩かけまして、醤油をかけまして、レモンをかけまして、箸で持ちまして、口の中にいれたんですよー。

Image221.jpg


ん~・・・美味美味♪






時計見たら2月になってました。
そうそう、昨日の看板は最後にニス塗りました。


書くの忘れちゃったからね。これで雨の日も安全です。

さ、今日はちょっと遅いけど、全然大丈夫!の誕生日プレゼントを頂きました。

まずはワイン。

Image218.jpg


ちょっぴり味見。前回のニガイ経験もありましたので、ワインオープナーちゃんと用意してました。おっとと・・ほろニガイ味。そーですねーソムリエ風に言うと・・・・草原の中の四捨五入すると四十歳のかほりが・・・それでいて・・・ちょっぴり加齢臭の漂う・・(以下省略)

と、とにかくおいしかったです。ありがとう♪

お次はバッグ。

Image219.jpg


こんなバッグずっと探してたんですよ。腰というかお尻にさげるタイプのやつね。以前に携帯電話のケースを頂いたんですが、携帯しかりでポケットに物を入れるってゆーのがちょっとニガテなんです。

例えば

車のキー

タバコとジッポ

財布

角砂糖(入れてません)

などなど

だからこんなのがずっと欲しかったんです。でもね、このタイプの、おっ!ってゆーデザインは大抵高価なお値段なんですよ。このライン、結構気に入ってます。いや、かなり気に入ってます。

そして+αが

Image220.jpg


見にくいかなぁ?あのマーク入りです。おいらのマーク。帰るとき着けて帰りました。そしてコンビニに行きました。深夜なので誰も居ませんでしたが。

プレゼントありがとうです♪
みなさん、かんばんわー(←酔ってる)


今日は昨日完成した看板の設置ですわよー。

でー、どうやって設置しようかなと。電動ドリル?なにそれ。おいしいの?電動ドライバー?なにそれ。楽しいの?

ってゆーくらい道具がありません。こーゆー時はどうするかというと。簡単なんですねー。













答え:持ってる人にお願いする。

とゆーことでお願いしました。寒い中設置してもらいました。おいらは隣で応援するだけでした。

わかるかなー?
153.jpg



近づくとこんなカンジ。

154.jpg


んー・・・・良い感じ♪

さ、次は何作ろう(ぇ)
こーじゃない。あーじゃない。


まずはデザインを決めることからでした。なんかロゴっぽく。尚且つ、インパクトがあり、それでいていやらしさがないもの。パソコンでいろいろとデザインしたんですよ。ずっとパソコンの前でデザインを考えました。友達のパソコンと考えました。

ある程度決まったところで、プリントアウト。しかし、納得がいかない部分があったり、変更してみたいとこがあったり。ようやくデザインが決定。

そして素材を購入。木の素材が重要です。ほんでもって、カラーリング決め。カーボン用紙でデザインを素材の木に写して、そして彫刻等で手彫り。こつこつこつこつと単純作業。そしてカラーリング。

あ、はみ出した。・・・・乾かして修正・・・・あ、はみだした・・・・乾かして修正・・・・あ、はみだした・・・・乾か・修正・・・修正の修正・・・そして修正の修正の修正。

なんとか完成しました。

えっ?何を作ったのかって?それはねー





ASIGANの看板なのです。









明日は設置だー。
寒いならみんなで温まれば良いじゃない。


ということで、店休日の今日はお店でみんなで鍋をしてみました。

18時くらいに準備も終わり、あとは火をいれるだけ。みんな会社帰りに寄ってくれました。そして着火!ぐつぐつと良いニオイです。

今回は「THEもつ鍋・ASIGAN風味」です。

Image9207.jpg


う~ん・・・もつとゴマ油の良いかほり♪あっという間になくなりました。でね、ここから例のヤツですよ。鍋といえば雑炊ですよねー♪

Image9208.jpg


もうね


お い し く て た ま ら な い

お腹いっぱいになりました。

それとね、先日誕生日だったおいらはプレゼントもいただきました。

ガススタンド風○○○
Image9149.jpg


これは何なんでしょう?答えはお店にて。

いやぁ・・・寒い日に熱い鍋ってサイコーだね♪
今夜はヒマでしたね・・・


昨日、一昨日の忙しさが嘘のようです。皆さん、今日は店休日と思ってるんじゃないか?教えてあげなきゃ!って勘違いするくらいヒマでした。

たまにはゆっくりとするのも良いのですが、今夜は寒すぎる。暖房が全然効かないくらい。人が発する熱ってすごいんだね。昨日、一昨日は暑すぎるくらいだったのに、2人だと寒いんです。

いや、いくら2人だとしてもこの寒さは異常。それもそのハズ、外を見ると雪が降ってました。

こりゃお客さんも来ないな・・・事故とかしたら大変だしね。早めに店を閉めて帰りました。

店出たトコ。



通常の3倍の遅さのスピードで帰りました。
やぁ。1週間ぶり。


ここんとこ、いろいろと忙しくてですね。お店の方もプライベートも。

そんな中、いつも新ネタに挑戦しているのですが、これがまた失敗に続く失敗でして・・・

不思議なんだけど、不思議で終わってしまうマジック。ありえないんだけどありえないで終わってしまうマジック。そんなマジックしかない。

おいらが望んでいるのは、不思議でありえなくて、尚且つ感動を呼べるもの。

で、これはどうだってーのがあったので、ちょっと挑戦してみました。まだお店ではやってません。まだまだ練習中。そして、演出を考慮中。





火が出ました。








そしてそれが浮遊し、上下左右へと。

Image205.jpg



難しすぎるので、実際に見られるのは遠い将来になりそうです。
最近日記が停滞気味なのですが・・・


ネタが無くて・・・じゃなくて、いろいろと忙しくって・・・

そんな忙しい中、お店のものをちょっと手作りしてみました。

板を厳選して選びました。なかなか良い板がなくてね。彫刻用の板なんてなかなか売ってない。その中から条件が合ったものを選びました。

そしてデザイン。パソコンでデザインし、プリントアウトして、それを板に転写。文字のバランスを考えつつ・・・なんとか書けました。

で、彫刻刀で彫っていきました。いろんなところを失敗したり、そこを接着剤で付け直したり、硬いところがあってうまく彫れなかったり・・・なんとか仕上げました。

そして着色。スプレーは外の駐車場で新聞紙を敷いて一気に噴射。そして細かいところは筆でちょっとずつ着色しました。

そして設置。どうかな?是非お店に見に来て感想をくださいな♪





本日は休み。


一日で終わらせなければならないことがある。

それは・・・秘密♪

お店に来たらわかります。

ヒント↓
Image2151.jpg


作業風景ですが・・・お店に来たらびっくりするかもねん(はぁと)
いやぁ・・・今日はヒマだなぁ・・・


って外を見たら

Image2149.jpg


むちゃくちゃ霧がかかってるじゃないですか。

これじゃ、看板の明かりすらも見えてないでしょうね・・・




帰りもビビりながら帰りました。途中で忘れ物をしたことに気づいて、引き返したことは内緒。
今日はおいらの誕生日でした。


ちょっと早めの加齢臭にだんだん年齢が追いついてきました。ニオイだけは大人っぽいおいら。そんなおいらの誕生日。たくさんのお祝いメールを頂きました。

メタボに気をつけて。

加齢臭満載でがんばってね。

などなど。

トテモウレシカッタデス(棒読み)

プレゼントも頂きました。

まずは師匠から。
Image2197.jpg

光る地球儀。ちゃんとお店に飾ってます。あとねここには無いけど、釣り用の帽子やカードも頂きました。

そしてお店にて、みどりちゃんから
Image2142.jpg

ろうそくいっぱい(涙)のケーキ

そしてくぅぽんから
Image2145.jpg

デザートワインって言うんですかね?
それと葉巻を
Image2147.jpg


んじゃ、みんなでワインにケーキで盛り上がろうと思ったら
Image2148.jpg


ウチニワインオープナーハアリマセンデスヨ

ワインは後日おいしくいただくとして

次はイシド君夫妻から

Image2144.jpg


再びケーキ。

こ、このケーキも後日おいしくいただきますね。

他にもたくさんのプレゼントを頂きました。さて、35歳の年もがんばるぞぉ!
ASIGANの休みは4日まででした。


でね、2日、3日、4日とたくさんの電話を頂戴しました。

「お店はいつから?」

「今日、開いてる?」

その度に申し訳なかったんです。

「いやぁー・・・すいません。5日からなんですよー。またお待ちしてます。」

電話の向こうではすごく残念そうに「そっかぁ・・・」って。

で、休みも終わり今日から2008年が始まります。皆さん!お待たせしました!という意味も込めて、一生懸命掃除して仕込みもいつもより多めに。

これでバッチリ!みなさーん!お待たせしましたぁ!開店しましたよー!















初日はヒマでしたね。キレイな床やカウンターもキレイなまま1日が終わりました。
お正月にね、天ぷらを食べたんです。


テーブルの上に深底のホットプレートを置いて、食材を自分で揚げるんです。ご想像通り、超がつくほどの揚げたてですから、食材のうまみ満点でしてね、味付けは塩だけで十分ってカンジでした。

歳を取ったのかなぁって思います。昔は肉とか脂っこいのが大好きだったんですが、いやね、天ぷらだって十分油っこいんですが、なんていうの?野菜の旨みっていうのを楽しむようになりました。

大葉やごぼう、玉葱、舞茸などなど・・・

口の中に広がる食材そのものの味。それを味わえるようになった。それなりに年齢を重ねましたからね。

で、塩ばかりじゃ体にも悪いし、味も飽きますので天ぷらのつゆにもつけて食べてみました。

豊かになった昨今、「○○のたれ」とか「○○の元」とか便利なものがありますよね。そんな多種多様なたれの中から選び出した1品をご用意いたしました。

おもむろにビンから器にそそぎます。濃厚な黒色。どろっとしたおいしそうな液体が器にそそがれました。

これがね、揚げたての天ぷらをつけて食べると、超おいしいんですよ。これってどこのメーカーのやつだ!?ビンを取って見てみました。




















Imagea156.jpg


濃厚なハズですよねー。4倍に薄めんのかぁー。歳を重ねるとこんなサプライズも体験できます(できません)
さてさて・・今年も残すところあと363日となりました。


引きこもりのおいらなんですが、今年初の外出です。

以前より狙っていたお店に行くことになったんですよ。すき焼きのお店なんですが、ちょっとお高めのお店。行ってきましたよ。さっそく来ました。目的のブツが。

Imagea157.jpg


てんこ盛りの綿菓子。この綿菓子ですき焼きの甘みを作るんですねー。

まずですね、この綿菓子の甘みでお肉を焼いてお肉を楽しむんですよー!その後ですき焼きなんですが、このお肉を楽しむってーのがセレブっぽくないですか?さっそく焼いてみます。

Imagea158.jpg


写真では煮込んでるっぽく見えますが、ちゃんと焼いてます。これをね、温泉卵で食べるんですよ。

Imagea159.jpg


これがねすごく美味なんです。お肉を楽しむのはここまで。次はメインディッシュのすき焼きパーチーですよ。お肉やネギ、豆腐、春菊などを入れていきます。















Imagea160.jpg


あのー・・・おいらの方からは春菊しか見えないのですが・・・

おいしかったです。春菊。

で、お腹もいっぱいになったので近江神宮に行こうと言う話になりました。

なにやら厳かな雰囲気です。

Image191.jpg


初めて来ましたが結構大きいんですね。くぐるとその先にも門が。
Image194.jpg


上に行って上からパチリ。
Image195.jpg


厳かな雰囲気の中お願い事をたくさんしてきました。聞き届けてもらえるかなぁ。

最後の〆に夜景を見に行きました。

あのね、ここにあるタコヤキ屋さんなんだけど、店内に入るといっぱい来た人が書いた紙が張ってあるんです。まぁ、自分で書くのも楽しいですし、他の人が書いたいろんな思いを見るのも楽しいもんです。

でね、ふと見ると見覚えのある張り紙が。2004年8月6日の日付。おいらの名前が書いてあったんです。3年半前に来てここで書いたという事実。なんかちょっぴり感動でした。

しばらく感動に浸り、タコヤキを食べて、夜景に見とれてました。

Image198.jpg


年始に今年の抱負を良く掲げます。


だけど来月にはその抱負も遂行されてなかったり、すっかり忘れてたり。そんな抱負って意味がありませんね。良識のある方なら年間を通して抱負を貫くもんです。

そんな意味が無い抱負を毎年掲げている良識の無いおいらなのですが、なぜ初志貫徹できないのか理由を考えて見ました。

1.意思が弱い

2.やる気がない

3.良識がない

4.抱負に無理がある

5.そもそも「抱負」の意味を知らない



んー・・・全部当てはまりそうで怖い。そこで今年の抱負にする条件を考えて見ました。

1.意思が弱くてもやり遂げられるもの

2.やる気がなくてもやり遂げられるもの

3.良識がなくてもやり遂げられるもの

4.無理がないもの

5.意味は辞書をひく



こーやってみると・・・おいらの今年の抱負は「十分な睡眠を取る事」になりそうですが、人間失格となりそうなので、もちっと考えて見ることにしましょう。

出来るかどうかわかりませんが、思いつきました。

とりあえず不言実行してみますが、気づいた人はメールかお店まで。あぁ・・・気づくかなぁ・・・

ヒントは日記見ればわかるかもね♪
皆様、あけましておめでとうございます。


今年も【MAGIC BAR ASIGAN】をよろしくお願いいたします。

さてさて、年末から年始にかけてのおいらなのですが、年末は皆様のおかげで忙しい日々を送らせてもらいました。そんなASIGANも31日からお休みを頂き、羽を伸ばしに年末カウントダウンに行ってきました。

今年はどうやら寒いようですね。分厚い靴下にタイツを装着。そしてニット帽に毛布やホッカイロを用意。着膨れで太って見えます。え!?そこ、元々だろとか言わない。めずらしく太って見えるねって言えば良いと思う。

今年のカウントダウンは先日のクリスマスに行ってきた木曽三川公園。混んでると大変なので、ちょびっと早めに家を出発しました。







ちょびっとどころか早すぎたようです。

21時からの開始なのに到着したのは20時過ぎ・・・カウントダウンまであと4時間・・・・

寒かったので車で待とうと思ったのですが、居眠りまでカウントダウンしちゃいそうで、そのまま年を越しちゃいそうになりそうだったので、会場に向かいました。

会場入り口。
Image0142.jpg


喫茶店でコーヒー飲んだり、行きかう人々を見ながら妄想にふけったりして時間を潰してたのですが、特設ステージでイベントが始まったので見にいきました。

なにやら漫才が始まってるようです。

見ると「なすなかにし」さんでした。
Image0143.jpg


そして23時から「アメリカザリガニ」さん。
Image0145.jpg


会場は盛り上がり、笑いと熱気で寒さを忘れるほどでした。そして新年まで30秒前となりました。展望台にカウントダウンの文字が
Image0147.jpg


そして30からカウントダウンが始まりました

28秒前。
Image149.jpg




19秒前。
Image0150.jpg


緊張の瞬間です。2008年の瞬間をカメラに収めなくては。いろいろとおいらの頭の中で考えがめぐります。

ほら、カメラって一瞬遅れるじゃないですかー。決定的瞬間を撮ったと思ってもちょっとズレちゃって、決定的瞬間の少しあとを撮っちゃうんですよね。だからちょっと前にシャッターを押さないといけないんですよ。

それとあと1つ。カウントダウンの「1」を撮るのか「0」を撮るのかってコト。多分、その後は「ハッピーニューイヤー」とかのおめでたい文字が出ることでしょう。でもね、おいらが撮りたいのは、年が変わる瞬間なのですよ。

年明けまであと数秒。おいらの中で決まりました。何を撮るのか。「1」にしろ「0」にしろどっちでも決定的瞬間だと思うんですよ。大事なのはその瞬間をその場所で迎えたというコトを撮ること。緊張の瞬間です。全神経を右手の人差し指に集中させます。「1」でもいい。「0」でもいい。おいらはこの瞬間にここにいたんだぁー!ありがとうそしてさようなら2007。はじめましてそしてよろしく2008。


「パシャ」



















Image0151.jpg


「1」と「0」の間を激写しちゃいました・・・・

我が目を疑いましたよ。タイミング良過ぎ。今年初のサプライズでした。最初、何も写ってねーぞって思いましたもん。

で、「2008」の文字が表示され、会場のテンションは最高潮に。
Image0152.jpg


108の除夜の鐘の代わりに、108発の花火が打ちあがります。今年初の花火(そりゃそーだ)
Image0153.jpg


それを見ながら駐車場へ。

Image0154.jpg


駐車場からもパチリ。
Image0155.jpg


この後は近くの毎年恒例のお千代保さんという商売の神様の所に初詣。

そして目的の串カツを食べに行きました。写真撮り忘れたので、どんなのかは去年の正月の日記を見てください(ぉぃ)酔ってたんです。ごめんなさい。

もうね、この為にお腹を空かせていったので、注文の時に

「串カツ4皿(20本)」

って言ったら、おばちゃんが

「はっ?」

って言われました。20本ですよ見たいな顔してた。お腹いっぱい食べました。






寒かったけど、最高の年明けになりました。
// ホーム //
