プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
本日はASIGAN2年目最後の日です。

明日でちょうど2周年。ASIGANの誕生日です。そんな2年目最後の日・・・






さぁ!がんばるぞぉー!!!(誰もいないお店にむかって)



超ウルトラヒマでした_| ̄|○

こんなにヒマなの久々だね。
常連のTくんからの頂き物♪

blacklight.jpg

ファミコンとブラックライト☆

振り返れば20数年前。転校生の家に遊びに行った時のこと。TVの前に鎮座していた赤と白の物体。それがファミコンでした。当時1万円ちょっとしたかな?おいらには手が出せないシロモノでした。それからというもの、その転校生の家はおいら達仲間の基地となっていました。毎日通ってたもんなぁ(笑)

当時遊んでた事と言えば、「草野球」や「けん玉」や「コマ回し」など。ゲームって何?みたいな時代でした。

そんなファミコン。今は凄いんですね。既にファミコンの中にゲームが数種類内蔵されているという。

そしてブラックライト。只今お店のどこに設置するか思案中。

Tくんありがとう♪
休日はじっくりと体を鍛えるぜっ!щ(゚Д゚щ)


ということで、今日は一日中体を鍛えてみようと思いました。

午前中から筋肉トレーニング。そして夕方にジョギングです。筋肉トレーニングはしんどいですが、ジョギングは気持ち良いですね。おいらは家の近くの直線道路(片道約300メートル)を数回往復しています。

この直線道路ね、家側ではなく反対側の方なんだけど、誰も通らない知る人ぞ知る裏道に続いています。もちろんこの裏道は車の通りは少ないし、それから続いているおいらのジョギングコースも地元の人くらいしか使っていません。

でね、ジョギングコースの終点に白バイが止まってたんです。ずっと走っているおいらをみています。そりゃね、夕方におっさんが走ってるんです。しかも数往復目だったので、軽快になんぞ走ってません。職務質問されてもおかしくないくらいのフラフラ状況でした。

特に何もなかったのですが、すんごく睨まれてました。なんかね、疚しい事してないのに不安になっちゃいますよね。

「さてと、あと1往復で今日は終了かな」

で、再度先ほどの白バイのとこに行ったら







白バイが2台になってました。2人ともおいらを凝視。

応援を呼んだの?

なんかね、怖かった。筋肉も悲鳴あげてた(違う意味で)
リバウンド (rebound) とは、元来は「跳ね返り」のことである。


いろんなところで使われている「リバウンド」。

バスケットボールではゴールにはじかれたボールのこと。あるいはそれを取ること。

医学用語ではダイエットした体重が元の体重に戻ること。

「未来戦隊タイムレンジャー」では、未来の刑務所で「圧縮冷凍刑」を受けた囚人たちが、圧縮冷凍の副作用で巨大化すること。

皆さん、いろんな意味で使ってますよねー?特に3番目(使わない)

ASIGANでもリバウンドが。

なに?この今夜の忙しさは?先週のリバウンド?そんな汗だくの月曜日。

そんな中で「アタシ、クライミングしてるんです」との女の子の発言。近畿№1らしい。写メを見せてもらいました。
071223_145706.jpg

ちょ、そんなトコ登ったらアブナイデスヨー。

高い所がニガテなおいら。写メ見てるだけで汗が出てきた。月曜日なのにいろんな汗をかきました。
今週は金曜日に貸切があったのですが、その日以外は全体的にヒマでした。


花火大会があったせいもあるのでしょうけど、久々にゆっくりとした1週間だったんです。いつも来るお客さんもコンサートだったり、たまたま用事があったり。そんなイベントが重なった1週間だったようです。

おいらにも今週、イベントはありました。






炎天下の中のジョギングによる軽い脱水症状。

まぁ、イベントって言ってもこれくらいです。
本日は毎年恒例の水口花火大会。


去年も一昨年もこの日はヒマなんですよー。みんなお祭りに行くっていうのもあるんでしょうけど、国道は渋滞してるので、ASIGANの前の道の交通量はめっちゃ少ない。

20時からは花火の音を聞きながらASIGANで過ごしました。

こんなヒマな日は、みんなにイタズラメール発動!(笑)

今夜はメールの返信で大忙しでした。おわり。
連日の猛暑。


暑い日は皆さん何をしてますか?

涼しい朝のうちに草刈りや散歩する方もいるでしょう。

お昼はクーラーの効いた部屋で映画鑑賞されている方もいるでしょう。

夜は涼しくそうめんやビールを楽しんでいる方もいるでしょう。

おいらはねぇ・・・・

14時からジョギングしてきましたぁ~☆(バカ)

家の裏にある直線道路を5往復したのですよ。ダイエットも兼ねて。途中死ぬかな(てへっ)とも思いましたが、近くで畑仕事をしている農家の方達がいましたので、倒れても大丈夫かなっと思ってジョギングしてました。

農家の方達もあたたかい(訝しげな)目で見ていただいてたので。

ほら、良く言うじゃないですか。暑い日には熱いお茶を飲むと良いって。あれと同じ。アツイヒニハジョギングデスヨー!

感想はというと・・・






後悔。その一言につきます。

コーラの復活にも勝るとも劣らないマジック。


そんな衝撃な発言がお客さんのYちゃんからありました。

「写メあるけど見る?」

そう言って送られてきた写メを見ました












08-07-19_20-34.jpg

おい。




別アングルから。

08-07-19_19-29.jpg

タネも仕掛けもありませぬ。

しゅ、しゅ、しゅ、しゅ、しゅ、しゅげー
そろそろ良いかなっても思うので、ご報告です。


ASIGANオープン当時、ASIGANには「はっすぃー」というマジシャンがいました。オープンから約10ヶ月後の5月、突然の病に倒れたのです。原因は脳腫瘍。倒れた当時、死すら覚悟しました。幸い死は免れましたが、後遺症が残るかもしれないという手術。そして放射線治療。彼の闘病生活が始まりました。

手術により、脳の一部を除去。そして放射線治療による脱毛。寝たきりの状態でみるみる落ちていく体力。

あの衝撃な事件から1年ちょっと経ちました。

そんな「はっすぃー」が前よりちょっぴり(かなり)太り、そして前より元気な姿(元気過ぎました)でASIGANに登場。

いろいろあったのですが、後遺症もなく元気そうでした。

マジシャン復活の可能性もあるかもです。月に数日でしょうけど。

ほんとに以前のはっすぃーと何も変わりありませんでした(体型以外)。おいらとしては陰ながら応援していきたいと思います。運が良い人はあのはっすぃーのマジックがまた見れるかもしれません。

なかなかデリケートなことだったので、皆さんにご報告できなかったのですが、こうやって大事もなく、ご報告できることを嬉しく思います。以上、報告でした。
ツンデレ:日常ではツンとしているものの、思いを寄せた人と二人きりになると、デレっとすること。


イミダス2006に載ってた解釈です。要約すると、もともと好きな異性の前でデレッとしてしまいがちな女性がそうならないように自分を律してツンツンしているというように、一つの性格の中で移行することだそうです。

せっかくその人のことが好きでやったことなのに、恥ずかしいからそうでなかったかのように振舞っちゃったり。

「べ、別にあなたのためにやった訳じゃないからね!」

とか

「そ、そういうつもりじゃないんだからね!」

みたいな。どうやら言葉の初めに戸惑いの為の語句を2度繰り返し、最後に「からね!」をつけるとツンデレのようです。












「こ、子宝ね!」

意 味 が わ か ら な い

いやぁ~・・・今日も暑かったからね。
「昔、ナイキのエアーマックス95ってあったじゃん?」


そんな話になりました。エアーマックスと言えば、「エアーマックス狩り」が世間に横行したシロモノ。特に95年モデルは超人気でした。そんなナイキの靴。

「今、あの靴が欲しいねん」

とT君。

「持ってるよ」

とおいら。

自慢じゃないんだけど、10年ちょっと前に購入しました。当時イエローが一番の人気で、おいらが持ってるのは残念ながらオレンジ。イエローって当時定価が1万5千円してたのが10万円オーバーだったりとかしてたもんね。

「見たいなぁ」

「ん・・・どこかにあるハズだから探してみるよ」

でね、おうちで探したんですよ。そんな昔の靴って当然靴箱になんか入ってない。どこか箱に入れてしまってるハズ。と思い、探してたら出てきました。あの名作「エアーマックス95」です。

1244.jpg

よし、今日はコレ履いて店に行こうと思ったのですが、良く見ると

2145.jpg

ゴム劣化。

もう履けないですね。保存状態が悪かったのか、寿命なのか。それはわかんないけど、もう天国に召されていました。伝説の靴。そしておいらにもいろいろと思い出のある靴。この靴は捨てずにそっとしまっておきます。
今日は暑かったですね。


先日はお庭の除草作業で日焼けして溶けそうだったおいらだったんだけれども、今日も先日に負けないくらいのお天気でした。

皆さんは今日という日をどう過ごしましたか?洗濯した人もいるでしょう。布団を干した人もいるでしょう。洗車をした人もいるでしょう。

おいらはね、愛猫「てつくん」をお風呂に入れました。てつくんはあんまりシャワーは嫌がらないんですけど、今日はめっちゃ嫌がりました。多分ね、いつもの熱いシャワーが嫌だったんでしょうね。でもね、今日は限りなく冷水に近いぬるま湯。シャワーをかけると、「あれ?ちょっと気持ち良いな」ってなカンジでマンザラでもありませんでした。

でもね、やっぱりシャワー自体はキライなのかな?始終微妙に嫌がる素振りでしたね。ま、涼しいけど濡れるのイヤーってカンジだった。















もうシャワーはイヤなり。


ちょっとウンザリ気味です。
風が吹く日

今日は風が強いから外じゃなくて屋内で楽しく遊べるところないかな?

あぁ・・・それならあるよ

どこ?

マジックが見れて、おいしいカクテルが飲めて、楽しいところさ

それはどこにあるの?

それがねぇ・・・桶を買わないとわからないらしいんだ

風が吹けば桶屋が儲かる


みなさんが桶を買ったかどうかはわかんないけれど、今夜もASIGANは賑やかでした。おわり。
先日設置した看板がすんごく好評♪


特にお昼ね。道路側から見ても目立つデザイン。そして、夜は煌々と光輝き、道行く人の視線を集める。

夕方やお昼にお店の前を通ることがあるんだけど、メモしている人を見かけることも。多分、料金や営業時間、電話番号をメモしてるんでしょうね。看板を模写してるだけだの画家だったりして。

そんな看板を提供してくれたYくんKくんYちゃんに感謝♪そして、また彼らからの情報でKちゃんから頂きました。


超ウルトラ喉飴。

もうね、これがめっちゃ効くんです。

喉が元々弱いおいらなのに、タバコは吸う、良く喋る。そんなおいらの喉を強力殺菌してくれる喉飴。おいらにはとても好評です。一部の方にはすんごくまずく感じるらしいですけど(笑)

んー・・・今日も喉がし・あ・わ・せ(はぁと)
毎週木曜日はヒマなんですよねぇ。


ヒマな時はマジック道具のお手入れをしたり、いつも目の届かないところを清掃したり、雑談したり。

特に今夜は遅くに夕立(?)があったからねぇ。もう先も見えないほどの土砂降り。そんな日はASIGANはヒマです。
みなさん、かんばんわー!


昔ASIGANは黒板があったんです。お店の内容とか書いたやつ。
060806_174026.jpg

おぉ・・・昔は2500円だったんだね(笑)懐かしい写真です。何故今無いのかというと、これね、本当の黒板で字もチョークで書いてたのです。連日の風雨の中、猛暑の日も極寒の日もたくさんのお客さんを出迎え、「GO TO HEAVEN」いたしました。

でね、昔そんなのがあったんだよーっていう話をしてたら、「これASIGANで使ってよ」って頂きました。その名も「ブラックボード2世」。Yくんありがとうね。

そしてKくんが連れてきてくれたヘンテコリン娘Yちゃん。絵心があるというので、早速書いてもらいました。

作業風景。
Imagem156.jpg

こーした方が良いんじゃない?あ、やっぱり前のが良かったなぁとか試行錯誤しながら書いてもらいました。おいらは後ろで全力で応援してました。

完成。
Imagem158.jpg

裏にも書けるんだけど、裏はちょっと違うことに使ってみました。

これで、ASIGANがどんなお店か少しでも多くの人に伝わると嬉しいね♪
本日はお店はお休み。


特に用事もなく、ぼーっとしてるのも勿体無いので、運動でもしようかと。

ストレッチに始まり、筋肉トレーニング、そして疲れたら休憩も兼ねての有酸素運動ですよー!室内とはいえ、外は炎天下。もうね、サウナの中でやってるみたいなもんですよ。汗もびっしょり。Tシャツもおパンツもビシャビシャになりました。もーこんなに濡れちゃってるぢゃないかー。あら?ちょっとエロいわね。

こーなってくるとね、わかっちゃいるけどやめられないのが、恒例の「Tシャツのニオイを嗅ぐ」ですよ。ダメだダメだと思いながらもやっちまう。感想は・・・・







くくくく、くしゃー(昨日のオチからの二段オチ)
今夜は貸切でした。


貸切の夜はいつも盛り上がるのですが、ちょっとヘコんでます。

貸切自体は大成功♪おいしい料理においしいカクテル。そしてマジック。ただね、今夜は貸切中にたくさんのご来店があったんです。

せっかく来ていただいたのに、入店できない。2名さん・・・そして2名さん・・・そして1名さん・・・。せっかく来ていただいたのに本当に申し訳ありません。「これだけでも見て帰って」って、おいらは駐車場でマジックしてましたよ(笑)

また来てもらえるかなぁ?(涙)

しかし、貸切中のASIGANはそんなヘコんだおいらのテンションを上げてくれます。超盛り上がり。その後もお客さん来てくれたし。んー・・・平日なのに、こんなにお客さんが来てくれるなんて・・・・しゅしゅしゅしゅ、しゅげー(笑)←わかる人にはわかる。
「マスター、日曜日の昼ってあいてる?」


そんな一言から始まりました。

「ボーナスが出たのでイメチェンしたいから、服買いに一緒に来て欲しいんだけど」

本人の許可を貰ったから言いますけどね、この方、洋服には無頓着だったんです。高い服を着ているからステキではないんですけど、安物を長く着ているとヨレヨレになっちゃいますよね。いつもそんな服装。一言で言えば「ダサイ」だったんです。

そんな人が今回のボーナスを機に心機一転、全身をイメチェンすると言うのです。「オシャレ=好感が持てる」ではないんだけれど、身だしなみって大事だと思います。今日から生まれかわる。それが重要なことかどうかはわからないけれど、前向きに変わろうとする姿勢は良いことだと思います。

モチロン、おいらの返事はOK。お昼に待ち合わせをして、まずはデニムとTシャツを買いに行きました。そこでエターナルのデニムとTシャツを3枚、そしてベルトを購入。

そして靴屋さんで定番だけどエアフォースワンを購入。その他靴下なども購入。

その後にメガネまで。総額10万円也。メガネはね、出来上がるのは今週末ですから完全イメチェンは今週末になります。是非変わったアイツの姿を見にきてください。そのイメチェン野郎の名は、お店に来てからのお楽しみ♪

Image5154.jpg


間違いなく若返ってる(笑)
今週は忙しい1週間でした。


あいかわらずASIGANは賑やかです。たくさんのカクテル。たくさんのマジック。そしてたくさんの会話。先日、「氷室京介」を「着物教室」と聞き間違えましたが、今夜もそれが起こったんです。

「健康バーみたい」

この一言がきっかけでした。健康バーって何?シェーカーの中身はプロテインってこと?スクワットしながらのマジック。そして腕立てしながらの会話。悲鳴も「なんで~!」とかじゃなくて「上腕二頭筋~!」や「大胸筋~!」だったり。

ま、結局は「ケンコバみたい」だったのですが。おいらがね。忙しいとそんな聞き違いが。おいらの鼓膜もお疲れのようです、ハイ。
近畿地方はお天気が不安定。夕方には雷を伴った夕立にお気をつけ下さい。


さてさて、裏の裏をかきます。雨が降るといえば洗車デスヨー!照りつける灼熱地獄んも中、ピカピカに仕上げました。

Image1522.jpg


んー・・・ス・テ・キ(はぁと)

先日購入したハワイのお守り「IKAIKA」も喜んでいます。
Image1523.jpg


てるてる坊主にも似てますね。天気が続くと良いのですが、期待しちゃダメ。「洗車→雨が降る」だからね。

でもね、雨降らなかったんです。お店終了後、帰宅すると家の周りは雨で濡れていました。夕立は来たのは間違いないようなのですが、車は無傷。裏の裏の裏をかかれたような気分です。
とある雑誌の取材でした。


何の雑誌かは出てからのお楽しみ♪インタビューと写真撮影でした。

撮影風景。
Image293.jpg


Image292.jpg


普通、雑誌っていうと「こんなお料理」や「こんなカクテル」の写真が載ってますよね。今回はそんな撮影もあったのだけど、おいらがお客さんにマジックをしている風景も撮ってもらいました。「おいしいカクテルですよ」や「おいしい料理出してますよ」よりも「楽しいお店ですよ」っていうのを伝えたかったんですよね。

うまく伝わるかな?雑誌に載るのが楽しみです。
先日購入したお洋服。


何買ったの?っていうお問い合わせも多く、1着着ていても、他はって方が多かったので、ご紹介。

んとねー、まず以前から欲しかったデニム。欲しかったのは違うデザインなんだけど、新作を見てたら一目惚れした一品。レッドペッパーのデニムです♪

mage151.jpg


で、次に夏ですので、Tシャツを購入♪アバクロのTシャツ5着とポロシャツ1着です。
mage150.jpg


あ・・・一番右のポロシャツがあんまり写ってない・・・

まぁ・・・こんなのを買いました。
今夜はお休みだったので、とあるアメリカンバーへ行ってきました。


そこはおいしい料理はモチロン、ダーツバーや雑貨、そして今夜はやってなかったけど生演奏のコーナーとかあって雰囲気はとてもよかったです。特に雑貨。雑貨には目がないおいら。たくさん欲しいものはあったのだけれど、その中でも超すんばらしい1品を購入しました。




栓抜き。

さてこれの何がおもろいのか。気になる人はお店にて是非お試しあれ。
ふんふんふーん♪(鼻歌)


しばらく服を買ってなかったのでまとめ買い♪最近のおいらが欲しい服は日本に正規代理店がないやつばっかり。なので、ネットで注文です。その1部が今日届きました。んー・・・



し あ わ せ ♪

しばらくはコレばっかり着ていると思います。「あ、ヤベェ、結構キツイニオイがするなぁ」っていうくらいまで(洗えよ)
先日風邪をひいてからね、喉の調子がなかなか治りません。


薬とか飲んでるんだけどね。咳がとまらない。誰かめっちゃ効く薬知りませんかぁ?そんな中での営業。お客さんとバーベキューでもしようかって話をしてました。何日にやろうかとかいう話になった時のこと。

「あー・・・その日はちょっと無理。今ね、着物教室にハマってるから」

おいらは思ったね。なんて古風な子なんだと。今時ね、着物にハマってる子って少ないかと思います。日本の良き文化を大切にしている。こういう子が未来の日本を大事にしていくんだと。

「んー・・・じゃ、振袖とかきて肉焼けばいいじゃん」

そんなおいらの発言にキョトンとした様子。「え・・なんで?」みたいな。おいらってば軽く考えてるのかなぁって思った。日本の良き文化をバーベキューと同一枠で考えないでなのかなぁと。アタシ、そんな軽い考えで着物教室通ってるんじゃないんです!みたいに怒られたらどうしよう。

「え・・・着物着てきたらいいじゃん」

「なんで着物なんですかぁー?」









良く聞いてみるとね、「氷室京介」でした。コンサートに行くのね。「氷室京介≒着物教室」似てなくね?あぁ・・・喉に良く効く薬と同時に、年齢による耳の不調に良く効く薬もあったら教えてください。
昨日はウルトラ忙しかったので、今日の買い出しは大量でした。


食べ物からお酒まで。移動中、すごい夕立が来ました。九州生まれのおいらは夕立が来ると「あぁ・・夏だな」って思います。九州って夕方必ずと言っていいほど凄い夕立が来るからね。

大量の雨がフロントガラスを叩きます。ワイパーなんて役立たず。もう前なんて見えません。運転も勘ですよ(ぉぃ)

どれだけ凄い豪雨といっても所詮夕立。しばらくすると晴れてきました。遠くを見ると
Imae148.jpg


んー・・虹がキレイ。なんかね、得した気分になりました。
今夜のASIGANはどうしちゃったんでしょう。


とにかくね、忙しすぎ。

1万円札が多すぎて、つり銭が足りないってないわー。

多めにグラスの数置いてあるのに、洗い物が間に合わず、グラスが足りないってないわー。

製氷機が氷作るの、間に合わないってないわー。

集客率200%以上ってないわー。

「あいてる?」→「いっぱいです」→「今から行くわ」ってないわー。

久しぶりに超テンパリました。

まっきーなんてね、いつもは開店時にウチでごはん食べてるんだけど、注文後すぐにお客さんでいっぱいになっちゃったから、裏でガツガツごはん食べてたしね。

タカタくんはずっと洗い物してたし、ヒロなんて裏でずっと揚げ物してたし。

おいらはずっとカクテル作ってたような気がします。多分痩せた・・・ハズ。
今日はね、庭のかわいい雑草達に除草剤を撒いてあげました。


これが結構重労働でして、除草液の原液を50倍に希釈して、それを噴霧器で噴霧。2時間くらいかかりましたね。除草液も葉っぱから直接、そして土から間接的に効果があるようなものを使用しました。

噴霧終了後・・・・


すぐ雨が降りました。効果DOWNでしょうね(涙)まさか・・・「除草作業→雨」という新しい伝説の幕開けじゃないでしょうね。今後に期待です。
風邪の後遺症なのか。


まだまだ喉の調子が悪いようです。咳は出るし、声はガラガラ。もともと扁桃腺は弱いのですが、今回の喉の調子が悪いのはひどいような気がします。

ネギやショウガのたくさん入ったスープとかも飲んでいるのですが・・・

結局のところ、治りかけてるんでしょうが、喋りすぎが原因なんでしょうね。ま、そのうち治るでしょう。
// ホーム // 次のページ >>
