プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
相手の気持ちを考えよう。


それはいつも行ってる酒屋さんでのお話。

いつもの様に颯爽と車を駐車場に止め、意気揚々と店内に入る。昨日店を出る前に購入すべきお酒をチェックした紙を手に、目的のコーナーへたどり着く。

これと・・・これを買わなくちゃな・・・あと、あれも買わなくちゃ・・・

品定めしていると、隣におばちゃんが大量にお酒を買っている。独り言を言いながら。良く聞き取れなかったが、ちょっと訛りがあった。

いろんなとこに住んだことのあるおいらにとって、訛りでどこの出身かを判別するのはお手の物なのだが、ちょっとわからない。良く耳を澄ますのだが、なにせ独り言なのでボリュームが小さい。Sくんの耳クソくらい小さい。いやそれはデカい。

気になると追求したくなるのがおいらの性格。いや、やっちゃいけないんだけど、いつの間にかジロジロと見てしまっていた。モチロン、そのおばちゃんはおいらの視線に気がついた。やべっ!すぐ目をそらし、結局どこの出身かはわからずじまい。

これが若くてキレイなおいら好みの女性だったら、何かのキッカケを作ったりなんかしちゃったりして。

「あの・・・なにか・・?」
「いや・・あまりにもキレイだなぁって見惚れちゃってたんだよ」
「じゃあ・・・良かったら、この後お茶でもどうですか?」

みたいな事になるかもしれない。絶対なる。そーなるように行動する。いやならない。

そのまま妄想歩行でレジに直行。おばちゃんも隣のレジで同時に清算してた。レジの子と会話してたんで、出身地検索の最後のチャンスだと思い耳を澄ます。

おいらがいつも行く酒屋にはポイントカードがあって、おいらのは業務用。レジの子は持ってない人にはいつも「カード作りませんか?」って聞いている。その明らかに地元ではないおばちゃんにも聞いていた。

「ポイントカードはありませんか」
「ないよ(訛りアリ)」
「ただいま無料でお作りいたしてますけど、良かったらどうですか?」

レジの子は忙しいだろうに、営業スマイルでお客さんと接している。うむうむ。仕事ってお客さんの不快にならないように接するってのは大事だな。この子はいい子だ。などと別においらからの偉そうな評価をよそに、おばちゃんは衝撃的な言葉を発する。


「いや、いらない。もう2度と来ないし(訛りアリ)。」


あのね、地元じゃないだろうから、2度と来ないかもしんないけどそんな言い方ないっしょ?さすがにレジの子も笑顔が引きつっていた。そんなやり取りを見てたおいらは助け舟を出して、そのあとお茶でも行(以下省略)

しかし、気が小さいおいら。清算後、「また来るね」といつもより大きな声で、そう、Sくんの耳クソくらいの大きい声で言うのが精一杯でした。

他人事なのにちょっと凹んだ。
<< 台拭き // ホーム // 寒くなったね >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://asiganmagic.blog68.fc2.com/tb.php/141-e2f67fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
