プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
こんな記事がニュースになってました。


ニュース番組でコインを使ったマジックの種明かしをされ、『種』というマジシャン共有の財産を侵害されたとして、プロマジシャンや愛好家計49人が1日、放送した日本テレビ(東京)とテレビ朝日(同)に計約190万円の損害賠償や謝罪放送を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状によると、2社は昨年11月、大阪市のマジックバー経営者らが、マジック用に
硬貨に穴を開けたなどとして貨幣損傷等取締法違反容疑で警視庁に逮捕された事件について、ニュース番組やワイドショーで報道。

その中で、事件と関係のないさまざまな手品用コインを使ったマジックを紹介した上、種明かしも披露した。

原告団代表でプロマジシャンの藤山新太郎さんは提訴後に記者会見し、「犯罪と無関係な種明かしを繰り返しており、違法。手品用のコインは高価な上、練習や手順構成の考案など仕事に結び付くまで時間がかかるが、放送は一瞬で財産的価値を奪った」と述べた。

47NEWSより。


最近マジックブームのせいですかね。種明かしが頻繁に行われているような気がします。ここでおいらなりの意見を。批判等あるかもしれませんが、あくまでも1マジシャンであるおいらの個人見解です。

マジシャンからみた場合。

自分がやってるマジックを種明かしされたら、その上を目指せば良いと思う。それは違うマジックをやったり、もう1つ上の技術を目指したり、また斬新なタネを開発したりと。切磋琢磨って大事だと思う。話術や演技力の向上にもつながると思うからね。

タネを明かす側からみた場合。

タネを明かすというか、公開するのはナンセンスだと思う。例えばおいしいラーメン屋さんがある。行列が出来るほどのね。そこのレシピはこうだぜって言ってるようなもの。本人は知識をひけらかしたいんだろうけど、実際相手にされてないんだよって強く教えてあげたい。そこのお店の雰囲気だとか、並んでまで食べるという気持ちがわかってない。そんな人は家で同じ味のラーメン作って、自分で食べてればいいと思う。マジックのタネ知ってるんだったら、自宅で「俺ってすげー!」って叫んでればいいと思う。

ここで思ったこと。マジックを見るのが好きな人から夢を奪うってことを一番に思って欲しい。だからTVで視聴率取れるんだろうし、マジックショーとかがあるんだと思う。

とにかく、関係者以外の楽しんでいる人に迷惑がかからないようにして欲しい。某テーマパークだって、ぬいぐるみってわかってて会いに行ってるんだよ。そこで誰が「あれは中に人が入ってるんだよ」って言ってる?

人から夢を奪う人間って最低だと思う。
<< お守り // ホーム // とっさの言葉 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://asiganmagic.blog68.fc2.com/tb.php/311-b5d55e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
