プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
今夜は月末月始。


岐阜のお千代保稲荷神社に行ってきました。このお千代坊稲荷は「おちょぼさん」の愛称で呼ばれ、日本三大稲荷の1つ。商売の神様でもあるんですね。今年の年始にも行ったのですが、毎月の月末月始に月並祭が開催されているので、今夜はそれを楽しみに行ってまいりました。

21:00集合。メンバーはおいらとヒロとYくんとKくんの4人。いざ岐阜へ出発です。「スキージャンプ・ペア」のDVD見ながら行きました。

約1時間半の道程を経ましたが、テンションちょっとお高めです。なぜなら出発時に降ってた雨が止んでるから。洗車しなくて良かったぁ・・・(遠い目)。今回のミッションは「商売繁盛祈願」と「夜店を楽しむ」です。車を降りてちょっと歩くと提灯が見えてきました。

Image409.jpg

もうね、人が多い。そんな中、お稲荷さんなのでろうそくと油揚げを購入しました。これを奉納祈願するんですね。まずはろうそくから。

Image423.jpg

ろうそく立てるトコなんて無いくらい立ってたのですが、なんとか立てれるところを確保。隣に来たおばちゃんなんて、人のろうそく抜いて自分の立ててた。商売人魂が逞しいのか、それともおばちゃん魂が逞しいのか。

とにかくね、人が多かったのでお参りも順番待ちです。おいらもその列に並びました。
Image413.jpg

油揚げ奉納。
Image424.jpg

ちゃんとお参りしてきました。おちょぼさんはその由来上、お守りとかお札は売ってないんです。その代わり、商売人の神様ということもあり縁起物の販売や他とは違った風習があります。神社のいたるところにお店の名刺がはりつけてあったり。おいらもASIGAN名刺おいてきました。5枚ほど。これはそのうちの1つです。
Image412.jpg

暗くて良く見えませんけどね(笑)今回は縁起物は購入しないんですけど、約110店舗もある夜店を探索です。れっつらごー!

Image418.jpg

Image420.jpg

今夜の夜店ツアーの最大のイベントをコンプリートしに行きました。

ザ・串カツ☆
Image417.jpg

ここに来たらこれだけはやめられない。年始もがっつり食べたしね。串カツ・エビフライ・土手煮があります。

いただきま~す☆
Image415.jpg

ん~・・・美味美味♪ソースにドップリとつけた串カツはビールに良く合います。

その後は夜店探索です。おみやげや小物とかも買いました。YくんやKくんは焼き鳥やジャンボウインナーとか食べてた。まだ食うんかいみたいなカンジ(笑)ヒロはリンゴ飴や巨峰飴(?)とか買ってた。

漬物試食ツアーもしました(笑)漬物ウマー!ごはんがいる!って思った。最終的に漬物まで購入。
Image422.jpg

いやぁ~・・・遊んだ遊んだ。また行こうぜっ☆
<< 10月 // ホーム // 計画性 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://asiganmagic.blog68.fc2.com/tb.php/700-67ea56ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
