プロフィール

ASIGAN MASTER

Author:ASIGAN MASTER
MAGICは妄想力だ!

MAGIC BAR ASIGAN
滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目50-2
OPEN 20:00
CLOSE 25:00


訪問者数

現在の閲覧者数

星が見える名言集100

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジオターゲティング


ジオターゲティング

バロメーター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
歴史ものと船舶ものの映画はほとんど見ています。


今日も見に行ってきました。

火天の城。

安土城のお話。

安土城を語ると1冊本が出来ちゃうくらい長くなりそうなので省略します。

歴史と船舶。全然違うけど同じ浪漫があります。

歴史は名所などを巡っては思いを馳せ、本などを読んでは思いを馳せる。

空想に近いのですが、しかし過去実際に起こった事実。そんな浪漫。

船舶は祖父が船に乗って兵隊さんを運んでたんです。天皇陛下に勲章まで貰ってました。そんな尊敬する祖父に対する思い。客船や軍艦にあまり乗ったこと無いおいらにとっては「あぁ・・・船ってこんなカンジなんだなぁ・・・」という思い。そんな浪漫。

そんな浪漫を映像化。それが映画。なので、すっごく楽しみに見てきました。その前に原作も読みました。

世界一の城。それが安土城。

原作も興奮して読みました。

で、映画を観た結果なのですが・・

うん。まぁ・・・映画にありがちな原作とは違う設定。それは良いんだけど、ちょっとヒューマンドラマの色が濃いかな。

原作を読んでいない人や歴史が好きじゃない人には何が起こったのかちょっとわからないところがあるかも。「蛇石」とか普通の人は知らないかもだもんね。

何百人、何千人も動員して安土城に運んだ大きな石「蛇石」。でも今の安土城跡にはそれがないんですよね。炎上後、放置されてたハズなのに。安土城のミステリー。それを映像で見れただけでもちょっぴり感動。

近江八幡で映画を観たのだけれども、数km先には安土城跡があり、駐車場からも見えます。

映画を観たあと、安土の山を駐車場からタバコを吸いながら眺め、思いを馳せました。
<< 速報 // ホーム // ASIGANクオリティ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://asiganmagic.blog68.fc2.com/tb.php/933-5c13a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
